個人旅行の手配はネットが便利。あれもこれも全部ネットで予約!【チェコ・ドイツ旅行】

シェアする

ネットを使って旅行の準備をする

トリさんとブタさんがヨーロッパに行くときは、ツアーじゃなくて個人旅行でいく。なぜなら、自分たちが行きたいところ、見たいものにたっぷりと時間を使いたいから。

旅行はツアーと個人旅行とを使い分けている

旅行の日取りが決まったら、つぎは旅行に必要な手配をしていく。
個人旅行なので、全部自分でやらなきゃいけないのだ。

今はネットで全部できるから便利になった。すごく助かっている。

スポンサーリンク

1.航空券を買う

まず最初にするのは航空券の確保だ。
これがないと行くことができなくなっちゃう!

トリさんとブタさんデルタ航空スカイマイルを貯めているので、ヨーロッパに行くときはKLMオランダ航空を使うようにしている。

だから航空会社で比較することはあまりないんだけど、場合によってはいくつかの航空会社の運賃を調べることもあるよ。

今回は最初から迷うことなくKLMに決めていた。

到着地と出発地、どっちにする?

旅慣れている方は知っていることだけど、あまり旅行をしない方のためにちょっと説明。

日本発のKLMオランダ航空に乗ると、オランダの首都アムステルダムにあるスキポール空港に着く。ここで目的地への飛行機に乗り換えることになる。

今回の旅行はドイツのベルリン、ドレスデン、チェコのプラハを巡る予定なので、ベルリンとプラハを到着地と出発地にするのが都合がいい。

チェコ・ドイツ旅行のフライトルート

どうやって決めるかというと、運行時間を見て判断する。

●往路

関空10:25発→アムステルダム15:10着

アムステルダム16:55発→ベルリン18:10着
アムステルダム16:20発→プラハ17:45着

往路はあまり差がない感じ。

●復路

ベルリン12:10着→アムステルダム13:30着
プラハ7:00発→アムステルダム8:35着

アムステルダム14:40発→関空8:35着(翌日)

ちょ、プラハを朝7時出発って!!
それはさすがに嫌すぎる・・・。

ということで、プラハ到着、ベルリン出発に決まり!

KLMのウェブサイトから航空券を購入した。

2.ホテルを予約する

フライトが決まったら、次はホテルの予約。

到着が夕方になるので、すくなくとも初日のホテルは確保しておかないと現地で慌てることになってしまう。

ホテルに求めるものは人それぞれ。
トリさんとブタさんがホテルに求めるものはこんな感じ。

  • 安い(手頃な値段)
  • 観光しやすい立地
  • 駅からは少し離れていてもいい

トリさんとブタさんは高級ホテルはちょっと苦手で、どちらかというとこじんまりとした、家庭的な雰囲気のホテルのほうが好き。民宿でもいい。イギリスならB&B(Bed&Breakfast)を選んじゃう。

ランクでいえば2つ星か3つ星くらいのところ。1つ星でもいい。ツッコミどころ満載の、ユニークな宿に出会えることがあるから。

苦労したホテルのほうが思い出に残る
↑全部泊まったことがある宿での話です・笑

とは言っても初めて行く国、初めて行く街だと、街の規模も雰囲気もわからないので、ホテルの写真と口コミを頼りに決めることになる。

主に以下のサイトを見比べながら検討をする。

この中だとJTBを使っているのがちょっと異質に映るかもしれないけれど、ツアーやホテル予約で何度かお世話になっていて、意外と侮れないところがあるのだ。

なぜ複数のサイトを使うかというと、サイトによって契約しているホテルが違っているし、空室具合も、値段にも違いがあるから。

こっちのサイトにはこのホテルがあるけど、こっちのサイトにはないとか
こっちのサイトにはこのホテルの空室があるけど、こっちにサイトでは空室がないとか

そんなことがフツーにあるから、見比べながら決めていく。

今回はBooking.comホテルトラベルを使って予約した。
ホテルの詳細はまた別記事にて。

3.旅行保険

旅行保険は掛け捨てになるから、もったいないなあって思ってしまう。
だけど旅先ではなにがおこるかわからない。

実際にトリさんはイタリアで救急車で運ばれたことがあるのだ・・・。

旅行保険は大事!

だから旅行保険だけは毎回かけている。
いつもAIU保険のお世話になってマス。

そうそう、旅行保険はセットになっているものは保証もしっかりしているけれど、掛け金もそれなりにするので、毎回フリープランで最低限の保証だけをかけるようにしている。

「保証したい内容や金額」は個人差があると思うので、自分がいいと思うものを選ぶようにしたい。

ネットが普及して個人でも手軽に手配ができるようになった

こんな感じでネットを使って旅行の手配をすませちゃう。

昔はホテルの予約とるのに、ホテルに直接ファックスを送ったりしてたんだよ。その返事が真夜中にきたりしてね・・・時差考えてほしいよね・・・。(注:旅行代理店を使えばこんな苦労はしない)

ほんと、今は便利になったなあって思う。


次の記事へ→

←前の記事へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
スポンサーリンク

シェアする

フォローする