スポンサーリンク
スポンサーリンク

個人旅行の手配はネットが便利。あれもこれも全部ネットで予約!【チェコ・ドイツ旅行】

本記事にはプロモーションが含まれています
ネットを使って旅行の準備をする チェコ

旅行に行ったら自分の行きたいところへ行き、見たいものにたっぷりと時間を使いたい。

そんな思いから特にヨーロッパへ行くときはツアーではなく自由に日程を組むことができる個人旅行で行くことが多いです。

旅行はツアーと個人旅行とを使い分けている

旅行の日程が決まったら旅行に必要な手配をしていきます。
今は全部ネットで手配ができるので、すごく便利になりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1.航空券を買う

旅行日程が決まると最初に手配するのが航空券です。

私たちはデルタ航空のスカイマイルを貯めているので、ヨーロッパに行くときはスカイマイルに参加しているKLMオランダ航空を使うようにしています。

場合によってはいくつかの航空会社の運賃を調べることもありますが、今回は迷うことなくKLMオランダ航空に決めました。

到着地と出発地、どっちにする?

日本発のKLMオランダ航空に乗ると、最初の到着地はオランダの首都アムステルダムにあるスキポール空港になります。スキポール空港で目的地への飛行機に乗り換えます。

今回の旅行はドイツのベルリン、ドレスデン、チェコのプラハをまわる予定。

ということは、ベルリン・プラハを到着地・出発地にすると動きに無駄がありません。

チェコ・ドイツ旅行のフライトルート

ベルリンとプラハ、どちらを到着地にしてどちらを出発地にするかは、運行時間を見て判断します。

●往路
関空10:25発→アムステルダム15:10着

アムステルダム16:55発→ベルリン18:10着
アムステルダム16:20発→プラハ17:45着

往路は現地の到着時間にあまり差がありません。

●復路
ベルリン12:10着→アムステルダム13:30着
プラハ7:00発→アムステルダム8:35着

アムステルダム14:40発→関空8:35着(翌日)

プラハを朝7:00出発!さすがにそれは早すぎます。
(プラハ8:50発の便もあるのですが、追加料金が必要でした)

以上から到着をプラハ、出発をベルリンに決めて、KLMオランダ航空のウェブサイトから航空券を購入しました。

2.ホテルを予約する

フライトが決まったら次はホテルの予約をします。
私たちがホテルに求めるものはこんな感じです。

  • 安い(手頃な値段)
  • 観光しやすい立地
  • 駅からは少し離れていてもいい

私たちは高級ホテルはちょっと苦手で、どちらかというとこじんまりとした、家庭的な雰囲気のホテルのほうが好みです。イギリスならB&B(Bed&Breakfast)が候補のトップに入ります。

ランクでいえば2つ星か3つ星くらいのところ。ツッコミどころ満載のユニークな宿に出会えることがあるので1つ星でも大丈夫です。

苦労したホテルのほうが思い出に残る
全部泊まったことがある宿での話です 笑

とは言っても初めて行く国、初めて行く街だと街の規模も雰囲気もわからないので、ホテルの写真と口コミを頼りに決めることになります。

主に以下のサイトを見比べながら検討をしています。

なぜ複数のサイトを使うかというと、サイトによって契約しているホテルに違いがあるのと、空室状況や値段にも差があるからです。

こっちのサイトにはこのホテルがあるけど、こっちのサイトにはないとか
こっちのサイトにはこのホテルの空室があるけど、こっちにサイトでは空室がないとか

そういうことがよくあるので、手間でも見比べるようにしています。

今回の旅行はbooking.comとホテルトラベルを使って予約をしました。
プラハで泊まったホテルの詳細はこちらの記事をどうぞ。

トラムの停留所が近くて便利。プラハのホテル テアトリーノ Hotel Theatrino Prague【チェコ旅行記3】
プラハではホテル テアトリーノ(Hotel Theatrino Prague)に泊まりました。場所はプラハ本駅をはさんで旧市街の反対側ですが、トラムの停留所がすぐ近くにあり、とても便利な立地です。スーパーも徒歩圏内にあり、静かで落ち着いた滞在ができたので紹介します。

3.旅行保険

旅行保険は掛け捨てになるから、ついついもったいないなあって思ってしまうもの。

だけど旅先ではなにがおこるかはわかりません。

実際に私はイタリア旅行中に救急車で運ばれたことがあります・・・。

旅行保険は大事

旅行保険はセットになっているものは保証もしっかりしているけれど掛け金もそれなりにするので、毎回フリープランで最低限の保証だけをかけるようにしています。

「保証したい内容や金額」は個人差があると思うので、自分がいいと思うものを選ぶようにしたいですね。

AIG損保(旧AIU保険)

らんずえんど通信 チェコ街歩き-旅行記と旅行情報- トップページへ戻る

らんずえんど通信トップページへ戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました